マーケティングとは?
マーケティングにおいて大切な4つの基本を解説しています。
マーケティングとは?実践するうえで押さえておきたい4つの基本
マーケティングプロセスの基本
フィリップコトラーが提唱したマーケティングプロセス「R-STP-MM-I-C」の各工程について解説しています。
・R:環境分析
マーケティングプロセスのうち、「Research(調査)」で行われる工程の1つです。自社の現状や立ち位置、外部環境を明らかにします。分析に活用する代表的なフレームワークも紹介しています。
環境分析とは?マーケティングにおける重要性と主要なフレームワーク
・STP:セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
市場や顧客を細分化し、狙う市場や自社の立ち位置を定め、戦略を立案する工程です。STPについては、以下の記事で解説しています。
STP分析の基礎知識
STPの実践的な考え方とチェックポイント
・MM:マーケティングミックス
STPで固めた戦略をもとに、製品やサービス、価格、流通・チャネル、広告・販促などについて具体化する工程です。マーケティングミックスについては、以下の記事で解説しています。
マーケティング業務に役立つフレームワーク
環境分析、戦略や施策の立案、課題発見など、利用シーン別に代表的なフレームワークを紹介しています。
SNSマーケティング
SNSを活用したマーケティングに役立つ基礎知識や情報は「SNSマーケティング」のリンクまたは下記よりご覧ください。
Webマーケティング
Webマーケティングに関連する記事は、「Webマーケティング」のリンクまたは下記よりご覧ください。