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2023年にMarketing Nativeでよく読まれた記事ランキング

最終更新日:2023.12.27

2023年もMarketing Nativeをお読みいただき、ありがとうございました。今年最後に公開するのは、Marketing Nativeが2023年にアップした中で、よく読まれた記事のランキングです。1位から20位までの記事をご紹介します。

順位はPV数を基に算出しています。そのため、掲載日が早いほど読まれる期間は長くなりますが、その差分は考慮しておりません。また、当然のことながら、ランキングの順位は内容の良しあしを示すものではありませんので、予めご了承ください。

年末年始のお時間があるときに、ぜひご一読いただけましたら幸いです。

(Marketing Native編集長 佐藤綾美)

※集計期間:2023年1月1日~12月20日

目次

2023年に読まれた記事 1位~5位

今年最も読まれたのは、ニッポン放送 プロデューサー/ディレクター 石井玄(いしい・ひかる)さんのインタビュー記事です。Xを中心に記事が大きく拡散され、業界を問わず広く読まれました。2位にランクインしたのは、株式会社Strategy Partners代表取締役 西口一希さんのインタビュー記事です。西口さんの著書『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』(日本実業出版社)の内容を踏まえたインタビューで、こちらもXを中心に大きく拡散されました。

1位

ラジオのリスナーと収入を増やす、型破りな仕掛けと取り組み――ニッポン放送・石井玄インタビュー

2024年2月18日に行われる「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」で全体を取りまとめる役割を担う石井玄さんに、ラジオのマネタイズの現状と今後などについて聞いています。

2位

マーケターは仕組みより、もっと人に対する興味と理解を――西口一希インタビュー

マーケティングを学んでいるけれど、実務にどう活かせばいいかわからない人や、成果が出ずに伸び悩んでいる人向けに、著書の内容を踏まえて「成長するためのポイント」を聞きました。

西口一希さん Marketing Native インタビュートップ画像

3位

集英社オンラインが立ち上げ1年で月間1億PVを達成した裏側と、気になるマネタイズの可能性―編集長・志沢直子インタビュー

集英社が2022年3月末に立ち上げたWebニュースメディア「集英社オンライン」。ローンチから約1年で月間1億PVを達成したとのことで、編集長の志沢直子さんを取材しました。編集方針やKPI、PV数が伸びたきっかけ、マネタイズなど裏側をいろいろと聞いています。

志沢直子さん

4位

成果を出し続けるために必要なマーケティング思考の身に付け方――グロースX取締役COO山口義宏インタビュー

マーケティングで成果が出ている会社と、出ていない会社の差は何か。『マーケティング思考』の著者であるグロースX取締役COOでインサイトフォース取締役の山口義宏さんにインタビューしています。

5位

仕事がうまくいっていない人が実践したい、できる人の「思考アルゴリズム」とは――北の達人コーポレーション代表・木下勝寿インタビュー

仕事ができる人と、伸び悩み気味の人。できる人は多くの仕事量をテキパキこなしていくため、ますます成長する一方で、伸び悩み気味の人は初動が遅かったり、後回しにしたりしがちです。どうすれば「できる人」に近づけるのか、北の達人コーポレーション・木下勝寿社長にインタビューした記事です。

2023年に読まれた記事 6位~10位

続いて、6位~10位の記事です。WACUL代表取締役・垣内勇威さんやサニーサイドアップ 代表取締役社長リュウ・シーチャウさん(取材当時 レノボ・ジャパン CMO)、スターバックス コーヒー ジャパン CRMO 森井久恵さん(取材当時 同社CMO)のインタビュー、ユナイテッドアローズ 執行役員CDOの藤原義昭さんと匿名マーケター・みる兄さんの対談記事、WebメディアのChatGPT活用法について取り上げた「SEO研究チャンネル」平大志朗(CINC 取締役副社長/エキスパートソーシング事業本部本部長)の寄稿記事がランクインしました。

6位

優れたマーケターになるための「定石」とは――WACUL垣内勇威インタビュー

7位

リュウ・シーチャウから新人マーケターへのアドバイス「同期との比較に悩むより、消費者の観察に時間を」

※肩書、内容などは記事公開時点のものです。

8位

「SEO研究チャンネル」平大志朗が徹底検証!WebメディアがChatGPTを上手に活用する方法


※肩書、内容などは記事公開時点のものです。

9位

DXで進化するユナイテッドアローズ、業績好調の裏側/CDO藤原義昭インタビュー【みる兄さんの「キーパーソン深掘り!」】

10位

最高のスターバックス体験をつくるCMOの役割とは――スターバックス コーヒー ジャパン CMO 森井久恵インタビュー

※肩書、内容などは記事公開時点のものです。

2023年に読まれた記事 11位~20位

続いて、11位~20位の記事をご紹介します。

11位:「おさ活」が絶好調!マッチングアプリ「タップル」が累計会員数1700万人超を達成したマーケティングとは――タップル執行役員CMO髙橋正俊インタビュー

12位:ウェブライダーが考える、AIと共につくる「魅力的なコンテンツ」とは――ウェブライダー代表・松尾茂起インタビュー

13位:好調なファミリーマートを支えるマーケティング戦略と、リテールメディア「ファミリーマートビジョン」のすごい効果【足立光×髙口裕之】

14位:再生回数280万回超えも!アイリスオーヤマのTikTok動画がバズったライフハック系の勝ちパターンとは

15位:急成長を遂げるウェルネスブランド「TENTIAL」はスタートアップの名著『ブリッツスケーリング』を体現していた。

16位:スターバックスの驚きの低離職率を支える「ワーク・ライフ・ブレンド」という働き方――スターバックス コーヒー ジャパン CMO 森井久恵インタビュー

17位:「夜ピク」でSNS発話量1万件!アサヒ ホワイトビールが若年層やライトユーザーの獲得に成功したプロモーション戦略とは

18位:輸入生活雑貨店「PLAZA」がZ世代の集客に成功した、「撮影したくなる」納得の仕掛けとは?

19位:FIFA ワールドカップ後のABEMAの戦略とは?顧客起点の徹底で社会インフラを目指す――サイバーエージェント執行役員・野村智寿インタビュー

20位:ユニリーバで学んだ「マーケターの成長に必要な総合力の身に付け方」――Brandism代表・木村元インタビュー

 

ランキングは以上です。

2024年もより良い内容をお届けできるよう、編集部一同邁進してまいりますので、引き続きご愛読のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

記事執筆者

佐藤綾美

株式会社CINC社員、Marketing Native 編集長。大学卒業後、出版社にて教養カルチャー誌などの雑誌編集者を経験し、2016年より株式会社CINCにジョイン。
X:@sleepy_as
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