2021年12月31日~2022年1月6日の間に読まれたニュースは?週間ランキングトップ10を紹介します。
目次
ランキングトップ10
2021年12月31日~2022年1月6日の間に最も読まれたニュースは、訳あり食材を販売する「訳ありポケマルシェ」に関する記事でした。
1位
特設ページ「訳ありポケマルシェ」、公開から約3カ月で73.6tの「訳あり食材」を販売。販路が縮小した生産者と消費者をつなぎ、食品ロス削減を目指す
特設ページ「訳ありポケマルシェ」、公開から約3カ月で73.6tの「訳あり食材」を販売。販路が縮小した生産者と消費者をつなぎ、食品ロス削減を目指す
産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社ポケットマルシェが、2021年に注力して取り組んだ食品ロス削減に関する取り組みや動向について発表。特設ページ「訳ありポケマルシェ」を公開し、2021年9月1日~12月13日の間に73.6tの訳あり食材を販売したそうです。
2位
10代女性の2022年トレンド予測に 「K-POP第四世代」「吸死」「囲み目メイク」「Y2Kファッション」などが選出
3位
日本人の7割が「広告に自分の姿を見いだせない」と回答。これからの広告に必要なインターセクショナリティに関する調査をUN Womenが発表
日本人の7割が「広告に自分の姿を見いだせない」と回答。これからの広告に必要なインターセクショナリティに関する調査をUN Womenが発表
UN Women(国連女性機関)日本事務所が、日本・トルコ・イギリス・アメリカの4カ国を対象に、広告におけるインターセクショナリティ(交差性)の影響を調査した「Beyond Gender 2(ビヨンド・ジェンダー2)」の日本語訳版を発表。調査からは、多くの生活者が広告に対して、自分と同じような人が広告に登場することがあまりないと感じていることと、その感覚は、広告内のジェンダーの描かれ方の問題とも深く結びついていることがわかっています。
4位
サブスク動画プラットフォームmediableで2021年に最も“応援視聴”されたチャンネルを表彰。『第2回日本サブスクリプション動画アワード』13部門の大賞が発表
サブスク動画プラットフォームmediableで2021年に最も“応援視聴”されたチャンネルを表彰。『第2回日本サブスクリプション動画アワード』13部門の大賞が発表
サブスク動画プラットフォームmediable(メディアブル)を運営する株式会社TRIVE GROUPが、サブスクリプションモデルにチャレンジしている動画クリエイターの活動を称え、「第2回日本サブスクリプション動画アワード」として13部門の大賞を発表しました。多様なジャンルにおける人気のサブスク動画がわかる、興味深い内容です。
5位
Instagramアカウント、成長率・エンゲージメント率・フォロワー数上位を主要5業界で調査。2021年12月度Instagram最新動向レポート(パスチャー)
Instagramアカウント、成長率・エンゲージメント率・フォロワー数上位を主要5業界で調査。2021年12月度Instagram最新動向レポート(パスチャー)
6位
キッチン以外への設置や複数台の組み合わせも可能な新コンセプト冷蔵庫「Chiiil」、クラウドファンディングサイトで先行予約開始
キッチン以外への設置や複数台の組み合わせも可能な新コンセプト冷蔵庫「Chiiil」、クラウドファンディングサイトで先行予約開始
日立グローバルライフソリューションズ株式会社が、リビングや寝室などキッチン以外に置いたり、複数台を組み合わせたりと、生活スタイルや好みによって自由に使える新コンセプト冷蔵庫「Chiiil(チール)」の開発を進行中。そのマーケティング活動の一環として、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループの株式会社ワンモアが運営するクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」で、12月27日より先行予約の受付を開始しています。
7位
ネットワーク環境がなくてもデバイス間通信可能。Ditto、JALと機内⾷注⽂アプリの実証実験を実施
インターネット⾮接続環境下にあるモバイル機器間で、リアルタイムのデータ同期が可能なソフトウェア技術を提供するDitto社と⽇本航空(以下、JAL)が、共同で機内⾷注⽂管理アプリケーションの実証実験を実施しました。Dittoの画期的な技術には、安定した接続とリアルタイムのデータ共有が不可⽋な防衛、警察・消防、⼩売、外⾷、ホテル、エンターテインメントなど、さまざまな業界からの注⽬も集まっているそうです。
8位
2021 シニアトレンド&2022 シニアトレンド予測をハルメクが発表。ポイントは「社会変化への反動」「世代ならではのトピックの昇華」「起きている現象の派生」
2021 シニアトレンド&2022 シニアトレンド予測をハルメクが発表。ポイントは「社会変化への反動」「世代ならではのトピックの昇華」「起きている現象の派生」
9位
ライブコマースも可能なメタバース型バーチャルプラットフォーム「さわれるライブ™ 5D LIVE™」提供開始
10位
80以上のレジャー施設で遊び放題のサブスク・年パスアプリ「レジャパス!」が登場
同率10位
TikTok、2021年の日本・海外のTikTokを振り返る特設サイト「Year on TikTok 2021:みんなでつくった2021年。」を公開
TikTok、2021年の日本・海外のTikTokを振り返る特設サイト「Year on TikTok 2021:みんなでつくった2021年。」を公開