「マコなりです!」というハツラツとした挨拶から、バイタリティあふれる熱いスピーチが繰り広げられるマコなり社長のYouTube動画。チャンネル開設から1年3カ月ほどで、非有名人のビジネス系YouTuberとしては異例のチャンネル登録者数約40万人超を達成しました。
マコなり社長の動画は、なぜこれほど多くのビジネスパーソンの心を捉えることができたのでしょうか。
今回はマコなり社長こと株式会社div代表取締役の真子就有さんに、YouTuberとしての成功のポイントを聞きました。
(取材・文:Marketing Native編集部・早川 巧、撮影:永山 昌克)
※視聴回数、登録者数はいずれも2020年2月3日現在。
※肩書、内容などは記事公開時点のものです。
目次
二度の事業失敗でも、心が折れなかった理由
――真子さんは、株式会社じげんの内定者インターンを経て起業し、サービスを2つ立ち上げて失敗した後、現在の教育事業を始められたとのこと。大学を卒業してから教育事業の立ち上げまで、どれくらいの期間がありましたか。
2012年3月に大学を卒業する1カ月前に会社を起こして、TECH::CAMP(テックキャンプ)を始めたのが2014年10月ですから、2年半くらいかかっています。
――その2年半の間にモチベーションが落ちて気力を失ってしまう人もいると思いますが、くじけずに挑戦し続けられた理由は何でしょうか。
「なぜ生きるのか?」ということを考え続けてきたからですね。
――なぜ生きるのか?
はい。そこに自分が答えを出していたからだと思います。じげんでインターンをしているとき、平尾(丈・代表取締役社長)さんは圧倒的な存在でした。頭は良いし、仕事が速い。知識量が違いすぎて、同じ次元の人ではないような、そんな印象すら受けました。
また、自分は学生ながらに、マーク・ザッカーバーグのような世界的なリーダーになりたいと漠然と考えていたのですが、大学時代にFacebookを生み出したザッカーバーグと、21歳でプログラミングを始めた自分との差が大きすぎて、「このままでは無理だ」「どうすればいいんだ」と日々、思い悩んでいました。
そんなときに、岡本太郎さんの『自分の中に毒を持て』という本と出合い、「やりたいことをやり抜くこと。それ以上に大事なことはない」と気づいたんです。「自分が面白いと思ったことを、自分に嘘をつかずにやる。それに尽きる」と。
そう決意してから、私は変わりました。成功するとは限らないし、人に嫌われるかもしれない。非難されるかもしれないけど、「誰が何と言おうと、自分はやりたいことやるぞ」と心に誓ったのです。たとえサービスが失敗しても、仲間が全員辞めてしまっても、自分は絶対に最後の最後まであきらめない、1人でもやり抜くと覚悟を決めた結果、「心が折れる」「あきらめる」という概念が人生から消えました。
もし仮にやりたいことをやりきった末に、野垂れ死ぬんだったら、それほど最高な人生はないじゃないかとも思いました。もっとも、今の時代に野垂れ死ぬことは難しいと思いますけどね(笑)
――確かにそうですね(笑)
最初に始めた事業が失敗して仲間が全員辞めたときも、自分の未熟さは認めながら、「でも自分はやりたいことをやったし、言いたいことをちゃんと言ってきた」「価値観は皆それぞれ違うし、何が正解かはわからない」「全ての人を満足させることはできないのだから、いかに自分の信念を貫き通せるかが大事であり、そのことでしか自分は幸せになれない」と感じていました。だから心が折れなかったというのが答えですね。
YouTuberとしての挑戦を決意したきっかけ
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