DAZNは、ネット経由で視聴者にスポーツコンテンツを直接配信するストリーミングサービスで、OTT(オーバー・ザ・トップ)とも呼ばれます。
サッカー、野球、F1、テニス、格闘技など圧倒的な種類のスポーツコンテンツを年間10,000試合以上、ライブ中継&見逃し配信で楽しめるのが特徴で、料金プランは月間、または年間のサブスクリプションサービスのほか、無料コンテンツも充実しています。
2024年2月には、Twitter Japan(現X Corp. Japan)で代表取締役を務めた笹本裕さんがDAZN JapanのCEOに就任しました。
笹本さんはDAZNをどのように成長させようとしているのでしょうか。今回はDAZN Japan CEO 笹本裕さんに話を聞きました。
(取材・文:Marketing Native編集部・早川 巧、撮影:矢島 宏樹)
目次
一緒に働いて気づいた、イーロン・マスクの「光と影」
――笹本さんは新卒でリクルートに入社し、MTVジャパン、マイクロソフト、Twitter Japanなどを経てDAZN Japanへ。MTV、Twitter、DAZNでは代表を務めるという凄い経歴です。最も大きな実績の1つは、日本のTwitterを世界第2位の事業規模へと成長させたことでしょうか。
そうですね。“希望的な”という意味では、Twitter Japanという組織をうまく運営できていたと思います。事業成長だけでなく、世の中に会話を促し、ムーブメントを起こすという創業者ジャック・ドーシーの思想をある程度、体現できたのではないでしょうか。
――Twitterはイーロン・マスクに買収され、笹本さんも最後は代表の座を退くというショッキングな展開になりました。イーロン・マスクから学んだことや、笹本さんから見た人物像の光と影を教えてください。
学んだことは、時間軸の考え方や価値観です。それまでに私が関わってきたあらゆる経営者とは比べものになりません。例えば、経営の3カ年計画があるとすると、イーロンはその達成段階を3時間後にできているためにはどうすればいいかを考え、社員に指示をするのです。時間に対する価値観が尋常ではなく、極端でした。
――3年を3時間(笑)
当然、最初は「そんなの無理ですよ」と答えます。すると、イーロンは「今やっていることを壊してでも行けないのか」「ゼロの状態のところに新たに何かを生み出すことなのに、なぜできないと言えるんだ」と究極的な問題提起をしてきますので、こちらも思考を急回転させるしかありません。
全く実績のない人が言うなら、「何を言ってるんだ」と一蹴するところですが、イーロンはテスラにスペースXと、人類史の中でも抜きんでた猛烈なスピードをもって新しい産業を生み出し、大きな実績を作ってきた人物ですから、そういうわけにもいきません。私自身、イーロンの持つ時間軸に対する価値観を少しでも学びにしようと考えました。
その経験をDAZNにも活かそうとしています。DAZNはOTTで動画配信のビジネスです。OTT自体、おそらくメディアの中では1つのディスラプション(破壊)を起こした産業だと思いますが、仮に私が今から新たなDAZNを生み出そうとして、“3年後、5年後にはこうなっていたい”とのんびり考えているとしたら、おそらく成功はないでしょう。そこがイーロンから学んだ時間軸に対する価値観であり、私の中で大きく変わったことです。
――人物像の光と影のようなところはありますか。
光の部分では、妄想する力のすごさです。“こんなことが起きたら素晴らしいよね”と妄想して実現しようとする行動力は、光の部分としてとても輝いて見えました。一方、リストラという人が傷つくようなことを顧みないまま強引に行動を進めていくところについては、もしかしたら影の部分かもしれません。
――笹本さんの以前のインタビューを拝見すると、イーロンは人に興味がないという趣旨のことを話しています。人に興味がない人が、なぜ大きな会社をまとめていけるのでしょうか。
そこがまたすごいのですが、イーロンは「人類を救う」ことを1つのミッションにしています。実際、テスラが人類にとってプラスになる側面はたくさんあると思います。スペースXも、人類を救うべく、宇宙に移住する時代が来るかもしれません。でもイーロンは「人を救う」とは言っていません。個々の人を救うのではなく、人類を救うわけです。だから、人に興味がないイーロンが人類を救うことは可能なのかもしれないと思います。もちろん、彼が直接そう言っているわけではなく、私なりに読み解くとそう解釈できるという意味です。
事業成長を加速させる3つの柱とエコシステム
――個々の人に興味はないけど、人類は救う…視座が高いというか、突き抜けていますね(笑)。わかりました。次にDAZNの話に移ります。ジョインしたのは2024年2月。なぜDAZNに移ろうと思ったのですか。
Twitter Japanを2023年5月末に辞めた際、私ももう60歳になるので、人生をゆっくり過ごそうかなと考えていたのですが、生成AIの動きが世界的に活発になってきたのを見て、もともとテクノロジーに興味関心の強い自分の起業家精神にあらためて火をつけられました。
当時はDAZNを含めて2社からお声がけを頂いていたのですが、人間の感情を揺さぶり、動かすスポーツとAIを組み合わせたら、どんな新しい体験を世の中に提供できるだろうかと胸が高鳴り、DAZNへの参画を決断しました。
――就任から1年以上経過しました。主な実績を教えてください。
一番大きなところでは、単純なOTTから脱却してハイブリッドなDAZNを作る動きです。その動きを支える3つの柱があります。
1)
ONLY ON DAZN
独占で試合やリーグの権利を持つのはもちろん、DAZNならではのスポーツの見方を作り、DAZNでしか視聴できないコンテンツおよび視聴体験の構築に取り組みます。
2)
INNOVATION(イノベーション)
AIとスポーツを組み合わせ、DAZN独自のテクノロジーを使った革新的なライブスポーツ視聴体験を提供します。最近、おそらくOTT史上初めて、AIを活用した熱狂連動広告「Moment Booster」(モーメント・ブースター ※)という新商品を出しました。
※スポーツ観戦において生まれるゴールシーンなどファンが熱狂した瞬間=熱狂モーメントを、AIが自動でピックアップし、DAZN視聴者が観戦しながら自由にXに共有拡散できる「モーメント動画」を作成。そこに、ブランドインテグレーションを施すことで、オーディエンスの熱狂や喜怒哀楽といった感情に触れつつ、ブランドへの共感を喚起できる広告手法。
3)
CONNECT WITH FANS’ EMOTION
ファンの感情とコネクトします。ファンの感情が露出しないようなスポーツの見せ方は失格だと考えています。感激するファンの気持ちを最大化できるようなプレミアムなコンテンツを提案し、同時に商品化もしていきます。
以上、3つの柱を新生DAZNとして推進すると決めました。結果として、1つ形になったのは「読売新聞社さん、読売巨人軍さんとの包括提携10年間更新」です。こうしたパートナーシップを水面下でいくつか準備しています。
また、今後は海外展開にも本格的に注力します。現在は台湾と日本だけですが、今年はそれ以外のアジア諸国でも日本発のビジネスモデルを作る取り組みを展開するほか、オーストラリアでもケーブル放送とOTTを始めています。
――事業成長を加速させるためのマーケティング戦略はいかがでしょうか。
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