Marketing Nativeでは、来る2024年4月9日(火)10:00〜16:20にオンラインイベント「Marketing Native Fes 2024 Spring」を開催いたします。テーマは「小売企業のマーケティング最前線」です。
インバウンド需要の回復、オフラインへの揺り戻しなど、ポジティブな傾向の一方で、店舗の人手不足、物流の2024年問題などの大きな課題も抱える小売業界。「Marketing Native Fes 2024 Spring」では「小売企業のマーケティング最前線」をテーマに、3つの特別セッションと6つの企業講演 で、小売企業のマーケター注目の重要トピック、成果を上げている企業のマーケティング施策などに迫ります。
目次
イベント概要
開催日時
2024年4月9日(火)10:00〜16:20
※時間は変更となる場合がございますので、予めご容赦ください。
プログラム
※プログラムは順次追加いたします。
・オープニング 10:00~10:05
・特別セッション1 10:05〜11:05「超トップマーケター対談!小売業界のマーケティング最重要トピック」
『顧客起点マーケティング』などのヒット作で知られるStrategy Partners代表取締役 西口一希さんと、西友やドミノ・ピザ・ジャパンなど計4社でCMOとして活躍し、現在はPreferred Networks執行役員 最高マーケティング責任者を務める富永朋信さんによる対談です。小売業界が解決すべき本質的な課題とは何か。お客さまと売り上げを伸ばす上で欠かせない、重要トピックについて語り合います。
西口 一希(にしぐち・かずき)
株式会社Strategy Partners代表取締役
参考:マーケターは仕組みより、もっと人に対する興味と理解を――西口一希インタビュー
富永 朋信(とみなが・とものぶ)
株式会社Preferred Networks執行役員 最高マーケティング責任者
参考:「CMOに求められる2つの条件と、マーケターに伝えたい3つのこと」――Preferred Networks CMO富永朋信インタビュー
・特別セッション2 12:40~13:40「アパレルとのコラボが絶好調!勢いに乗るドムドムハンバーガーの戦略」
低迷していた業績を回復し、2021年3月期以降3期連続で黒字達成しているドムドムハンバーガー。最近ではアパレルブランド「niko and …(ニコアンド)」とのコラボ商品が人気を集めています。ドムドムハンバーガーが成長し続ける理由について、ドムドムフードサービス 代表取締役社長の藤﨑忍さんにモデレーターのグロースX 取締役 COO 山口義宏さんが迫ります。
藤﨑 忍(ふじさき・しのぶ)
株式会社ドムドムフードサービス 代表取締役社長
モデレーター
山口 義宏(やまぐち・よしひろ)
株式会社グロースX 取締役 COO
参考:成果を出し続けるために必要なマーケティング思考の身に付け方――グロースX取締役COO山口義宏インタビュー
・特別セッション3 15:15~16:15「アメリカ小売企業のリテールメディア最前線」
小売企業の間で特に注目されているトピックの1つがリテールメディアです。先を行くアメリカでは、2027年にリテールメディア広告費が1061億2000万ドルに達すると見込まれています。在米30年超のコンサルタント兼ジャーナリスト 鈴木敏仁さんにアメリカのリテールメディアの最新情報をお話しいただき、モデレーターのMoonshot代表取締役社長 菅原健一さんが深掘りします。
鈴木 敏仁(すずき・としひと)
米国在住流通コンサルタント、ジャーナリスト
モデレーター
菅原 健一(すがわら・けんいち)
株式会社Moonshot代表取締役社長
参考:マーケターの生存戦略は希少性を磨くこと――Moonshot代表・菅原健一(すがけん)のマーケター向け講座「マーケピザ・Marketing Native編」
参加費
無料
定員
800名
開催方法
ウェビナー(※映像配信プラットフォームを利用いたします。)
主催
Marketing Native編集部(株式会社CINC)
詳細・お申し込み方法
詳細は下記URLよりご覧ください。
https://marketingnative.jp/mnfes02/
お申し込みは以下のフォームより必要事項をご入力の上、ご登録をお願いいたします。
来場者登録フォーム
皆さまのご参加をお待ちしております。