facebook twitter hatena pocket 会員登録 会員登録(無料)
ニュース

異業種コラボのライブ配信でブランドの独自性を盛り込む。 木製知育玩具ブランドのウッディプッディ×書店ブックファースト、新たな取り組みを実施

最終更新日:2022.01.11

木製知育玩具ブランドのウッディプッディを運営する株式会社ウッディプッディは、書籍販売等を行う「ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店」と共同で、ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店の店舗からInstagramライブを実施。書店ならではの情報を盛り込んだクリスマスギフト紹介を行い、両社にとってメリットのある、新たな取り組みとなった。

目次

実店舗ならではの買い物体験に着目し、コラボ配信案を考案

株式会社ウッディプッディは、直販事業(BtoC)と卸売事業(BtoB)において、ブランド認知拡大を目的としたメディアの活用を重視している。2021年は、5月に行った日本トイザらス株式会社とのコラボ配信(Instagramライブ)を皮切りに、新商品の紹介やシーズンに応じたおすすめ商品の紹介など、2021年12月時点で計4回のライブ配信を実施した。

ライブ配信を活用した更なる試みとして、ウッディプッディの商品を販売している実店舗からの配信を通し、実店舗ならではの買い物体験に着目したコラボ配信案を考案した。取り扱い店に呼びかけを行ったところ、ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店が快諾し、2021年12月のライブ配信が実現したと言う。

異業種の取引先とのコラボライブ配信で特色を活かす

ライブ配信ではおもちゃと絵本を組み合わせて紹介

ライブ配信は、ウッディプッディの「おもちゃ」とブックファーストの「本」を掛け合わせ、互いの良さを相互に引き立たせられるおもちゃと絵本の組み合わせに着目し、両社の独自性を盛り込んだ。

具体的には、ブックファーストにて取り扱っているウッディプッディの商品のテーマやギミックに対し、その世界観をさらに深められる絵本を同店の児童書担当スタッフと複数選定し、配信内にて視聴者に紹介。異なる分野同士のコラボレーションを通じ、独自性のある企画となった。

日時:2021年12月18日土曜日 午前9:30~9:50 の間で配信
ライブ配信動画アーカイブURL: https://www.instagram.com/tv/CXmt6AjoYt-/

ライブ配信でおすすめしたおもちゃと絵本の紹介

  1. おもちゃ:はじめてのおままごと めん料理セット 5,665円(税込)
    絵本:めんのずかん 白泉社 大森 裕子作 1,100円(税込)
  2. おもちゃ:はじめてのおままごと 焼き魚セット 6,325円(税込)
    絵本:やきざかなののろい ポプラ社 塚本 やすし作 1,430円(税込)
  3. おもちゃ:はじめてのおままごと きらきらコスメセット 6,820円(税込)
    絵本:10かいだてのおひめさまのおしろ PHP研究所 のはな はるか作 1,540円(税込)

木のおもちゃと絵本をそれぞれ3アイテム紹介

商品のセット内容やユニークなしかけをズームアップしてわかりやすく紹介

ライブ配信にも独自性を盛り込みたい! 木製知育玩具ブランドのウッディプッディが考える オウンドメディアの新たな取り組み

週2メルマガ

最新情報がメールで届く

登録

登録