料理インフルエンサーネットワーク事業「フーディストサービス」を展開するアイランド株式会社は、「第二回フーディスト新商品大賞」の結果を発表した。総合グランプリにアサヒビールの「スーパードライ生ジョッキ缶」、キッチン用品・家電部門のグランプリにライオンの「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ専用オートディスペンサー」が選ばれるなど、コロナ禍のニーズをうまく捉えた商品に支持が集まる結果となっている。
目次
食品・キッチンアイテムの中から支持するヒット商品を決める「フーディスト新商品大賞」
「フーディスト新商品大賞」は、食や料理に関心が高い生活者と商品をつくる企業との懸け橋になることを目指し、2020年にフーディストサービスによって創設されたアワード。料理系インフルエンサー/クリエイターである約3万人のフーディストと、レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピの一般ユーザーが、その年に発売された食品・キッチンアイテムの中から最も支持するヒット商品を決めている。
対象商品のエントリーは企業からの自薦枠とフーディストの推薦枠の2枠で受け付けし、フーディストサービス編集部で29商品をノミネートとして選出。Web上のユーザー投票で、「コンセプトや機能性」「お役たち度」「価格への納得感」「見た目やデザイン性」「日頃の愛用度」の項目を5段階で評価してもらい、その結果を集計し、フーディストサービス編集部の最終審査会にて各賞を決定している。
受賞商品には賞状と認定ロゴマークを授与しており、フーディストから支持を得た商品として、情報拡散や販促に活用されていると言う。
<エントリー条件と対象ジャンル>
- 2020年11月~2021年10月の期間に発売された商品で国内市場における販売実績があること
- 対象ジャンル
食品(肉・野菜の加工品やチーズ乳製品、冷凍食品、パン・麺・パスタ、調味料、粉類、乾物、缶詰、お菓子など)/ 飲料(水、ソフトドリンク、お茶・コーヒー、アルコール飲料など)/ キッチン用品・調理家電(電子レンジ、炊飯器、フライパン、保存容器、食器など)
※生の野菜や魚など生鮮食品はエントリー対象外となる。
「第二回フーディスト新商品大賞」受賞結果
「第二回フーディスト新商品大賞」のノミネート数は29点、投票数は600票を超え、フーディストやユーザーから多くの反響が届いたと言う。総合グランプリを受賞したのはアサヒビールの「スーパードライ生ジョッキ缶」で、フーディストサービスリーダーの久永千恵さんは「緊急事態宣言下で飲食店での酒類提供の自粛要請がされた状況も、今回の結果に大きく表れているのではないでしょうか」とコメントしている。
<総合グランプリ> アサヒビール株式会社「スーパードライ 生ジョッキ缶」
開栓するときめ細かい泡が自然に発生し、飲食店のジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが楽しめる商品。「缶なのに生ビールのような泡が最高」「自宅でお店気分が味わえる」と感動の声が多く寄せられた。SNSでも話題になり、一時は入手困難になるほど人気に。斬新なアイデアが幅広い世代を魅了した。
<ユーザー評価コメント>
- 今まで思いつかなかったところへの着目点が最高! 缶ごとジョッキーという面白さ。細かい泡と泡立ち感。 とにかく楽しんで飲んでます。(50代・女性)
- バーベーキュー等のアウトドアでグラスを使わずに泡を楽しめるという点がとても画期的で嬉しい商品だと感じました。(30代・男性)
<食品部門>グランプリ キユーピー株式会社「キユーピー 燻製マヨネーズ」
スモークビネガーを使用した、燻製の深い香りを楽しめるマヨネーズ。味と香りが抜群と燻製好きの人から賞賛の声が多く寄せられた。そのままディップとして使うのはもちろん、ポテトサラダや肉料理の下味として活用している人もいると言う。いつもの料理が手軽にグレードアップするという点も高評価だった。
<ユーザー評価コメント>
- マヨネーズに燻製の風味を足すなんて斬新でした。手軽に燻製風味を楽しめるので、大人用にこのマヨを常備しています。(40代・女性)
- 燻製の香りでいつも作るポテトサラダやサラダスティックにつけるだけでも、いつものマヨネーズより高級感が増して美味しかった!(50代・女性)
<食品部門>準グランプリ 日本緑茶センター株式会社「オーガニッククレイジーソルト」
人気調味料クレイジーソルトのオーガニック版。うま味のある岩塩や有機ハーブ、有機スパイスをブレンドし、ワンランク上の料理が楽しめる。
<食品部門>3位 ソントン株式会社「ポテトースト カレー味」
パンに塗ってからトーストすると表面にサクサクのポテトの層ができあがり、まるで揚げたカレーパンのようなサクサク食感が楽しめる。
<飲料部門>グランプリ キッコーマン飲料株式会社「デルモンテ つぶ野菜 すりおろしりんごmix」
まるごとすりおろした10種の野菜と果実を使用し砂糖・食塩・香料無添加で、素材本来の食感と味わいを楽しめる野菜ジュース。つぶつぶ食感がおいしいという声が多く、健康志向の人からも支持を得た。そのまま飲むのはもちろん、温めてスープにしたり、パスタや煮込み料理にも活用したりできる点が人気の理由となっている。
<ユーザー評価コメント>
- 他の野菜ジュースにはない飲みごたえ!つぶつぶした野菜と果物のスムージー食感が、野菜をたべているという満足感をもたらしてくれる。(20代・女性)
- ジュースとして飲むだけでなく煮込み料理やスープ料理に使っています!味が好きで、娘もこれなら飲んでくれています!(30代・女性)
<飲料部門>準グランプリ サントリーホールディングス株式会社「クラフトボス 抹茶ラテ」
濃厚なのに爽やかな後口の本格抹茶ラテ。石臼挽きの抹茶などを使用し、抹茶と相性の良いクリームで上品な乳の甘みを実現している。
<飲料部門>3位 株式会社Mizkan「フルーティス レモネード」
フルーティで飲みやすい、レモネード味のりんご酢ドリンク。りんご酢にレモン果汁と甘みを加え、酸味はやわらかに、甘みはほどよく仕上げている。
<キッチン用品・家電部門>グランプリ ライオン株式会社「キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ専用オートディスペンサー」
手をかざすだけで自動できめ細かな泡が出るハンドソープ。子どもから大人まで簡単に衛生的に手洗いができる。コロナ禍で手洗いの重要性が増した今、「非接触で泡が出てくる点が衛生的」と人気を集めた。
<ユーザー評価コメント>
- 外から帰った手でハンドソープの頭を押すのが衛生的に疑問を感じていました。家庭で使えて自動で泡が出てくるところがとても良いです。(40代・女性)
- ハンドソープの性能が高いのはもちろんですが、オートディスペンサーの中でも比較的安くキレイキレイの詰め替え用が使えるのも便利。(20代・女性)
<キッチン用品・家電部門>準グランプリ P&Gジャパン合同会社「ジョイ 逆さボトル」
日本初となる新発想の逆さボトル。本体をつかんで親指でキュッと軽く押すだけで洗剤がすぐに出てきて、手を離すと止まり、そのまま置いても液漏れしない特殊なキャップを採用。
<キッチン用品・家電部門>3位 BRUNO株式会社「グリルサンドメーカー」
ホットサンドから本格料理まで、欲張りに楽しむグリルサンドメーカー。ホットサンドやパニーニ、塊肉のグリルなど幅広いメニューが作れる。