株式会社博報堂と、ビジネスチャット「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社は、「Marsys Sales Tech(マーシス・セールステック)」を開発した。同サービスでは、マーケティング、セールス、カスタマーサービスの各領域をSalesforce・LINE WORKS・LINE公式アカウントの連携によってシームレスに統合し、「企業の営業担当者やオペレーターの業務効率化」と「カスタマーエクスペリエンス(CX)の向上」の同時実現を目指す。
目次
「Marsys Sales Tech」とは
「Marsys Sales Tech」は、「LINE公式アカウント」と「LINE WORKS」、「Salesforce」の3つを連携することで1to1のデジタル接客を実現し、気づきから購買、アフターサービスまでのすべてのコミュニケーションを統合するツール。企業のDXの進展に伴い、マーケティング、セールス、カスタマーサービスの各領域間の連携ニーズが高まっていることや、生活者のデジタル化の進展に合わせたCXの最適化ニーズもあることなどを受け、企業と生活者の双方にとって、導入しやすく使いやすいツールを目指し、「Marsys Sales Tech」を開発するに至ったと言う。
「Marsys Sales Tech」の導入により、企業はマーケティング上の顧客データやLINE公式アカウント・LINE WORKSでのコミュニケーション情報をSalesforceに集約でき、一元管理が可能になる。また、顧客側はLINE公式アカウントにおけるサービスや営業担当者とのコミュニケーション、購買、アフターサービスまでの一連の体験をLINE上で一貫して行えるようになる。
「Marsys Sales Tech」の特徴
1.ワンストップ連携サービス
今回開発されたサービスでは、Salesforce(Salesforce Sales Cloud、Salesforce Marketing Cloud)、LINE公式アカウント、LINE WORKSの各サービスをシームレスに連携し、ワンストップで利用できる。
2.デジタル接客に必須の機能を装備
LINE公式アカウントおよびLINE WORKSを活用したデジタル営業活動を支援する機能が装備されている(一部オプション機能がある)。
- 名寄せ機能
- 送客機能(営業担当者のLINE WORKSアカウントへの顧客紹介)
- 営業担当者(LINE WORKS)から顧客(LINE)への一斉配信(または個別1to1配信)による追客機能(※1)
- AIによるリコメンド(営業支援)
- ビデオ通話機能
など
※1:一斉配信機能は株式会社BELAIRが提供するSaaSサービス「Circle(サークル)」を利用している。
3.柔軟なカスタマイズ性
全てのチャネルにおいてシームレスなデジタル接客を実現するためには、柔軟なカスタマイズ性が必要となるケースがある。Salesforceの連携機能の知見を活かし、柔軟なカスタマイズサービスを提供する。
4.テクノロジーの活用までしっかりサポート
クライアント企業のDXを推進する戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」が、認知~興味~検討からCRMまで一気通貫したフルファネル型のマーケティングDXを実践し、システム導入後の活用まで支援する。
「Marsys Sales Tech」利用時の顧客のディスプレイ(商談中イメージ)
「Marsys Sales Tech」一斉配信利用時のディスプレイ
「Marsys Sales Tech」利用時の営業担当者のディスプレイ(商談中イメージ)
「Marsys Sales Tech」利用時の営業担当者のディスプレイ(商談詳細管理画面イメージ)