花王株式会社と美容室専売のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーの株式会社ミルボンは、美容室での新たなビューティヘルスケアサービスの確立に向け、共同プロジェクトを開始する。
目次
美容室を新たなコミュニティに
今回の共同プロジェクトは、美容室専業メーカーとして培ってきたヘアケア技術と美容室ネットワークを持つミルボンと、高度なヘルスケア技術を持つ花王が、両社の強みを重ね合わせることによって、美容室における新たなビューティヘルスケアサービスを確立しようとするもの。共同プロジェクト設立の背景としては、大きく以下の3つが挙げられている。
- 健康寿命の延伸(※1)に伴い、長く健やかに生活するためのヘルスケア需要が高まっていること
- コロナ禍による物理的・心理的な移動に対する制約で居住地の近くで消費行動をとる近隣消費の流れの加速
- 全国に17万軒存在し(※2)、定期的に通う場所でもある美容室が、美容はもちろん人々の健康までケアする新たなコミュニティとなり得る可能性を持っていること
※1:健康寿命とは、健康上の問題がなく日常生活を送ることができる年齢のこと。厚生労働省 国民生活基礎調査(2021年12月20日発表)によると、2019年の男性が72.68歳、女性は75.38歳。前回調査の2016年は男性72.14歳、女性74.79歳だった。
※2:総務省 経済センサス 2016年調査によると全国の美容室事業所数は172,304軒となっている。
共同プロジェクト 両社の役割
共同プロジェクトにおける、ミルボンと花王それぞれの役割は次の通り。
・ミルボン
- 美容室における皮脂RNAモニタリング(※3)を用いたヘルスケア情報の企画・販売
- 美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・販売
・花王
- 美容室における皮脂RNAモニタリングを用いたヘルスケア情報の開発
- 美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・技術支援
※3:あぶら取りフィルムで顔の皮脂を採取し、そこからRNAを取り出して網羅的に解析する花王独自の技術。RNA は DNA と違って、その時々の状態を捉えられることが特徴である。この技術では、肌を傷つけずに、肌や体の状態を把握・推定することが可能。
今後の展望
2022年より、皮脂RNAモニタリングを用いた美容室でのヘルスケア情報提供について検討を開始し、美容室専売のビューティヘルスケア商品の共同開発も始めると言う。その後も、美容室をハブとしたヘルスケア商品や各種サービスを順次展開していく予定とのこと。