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キリングループとANAグループが、出向社員発案による新価値創造の共同取り組みを実施。法人向けサービスでANAグループの接遇スキルを活かしたセミナーコンテンツを提供開始

最終更新日:2021.12.02

キリンビバレッジ株式会社は、法人向けサービス「KIRIN naturals(キリン ナチュラルズ)」の「健康セミナー」のラインアップに、ANAビジネスソリューション株式会社の、接遇スキルを生かした「マナーセミナー ~得意先や同僚と良い関係を築くために~」を追加。350拠点を超える導入企業を対象に12月1日(水)より提供を開始している。

キリングループではANAグループからの出向受け入れを2021年4月1日より行っており、今回の取り組みは、出向社員から「KIRIN naturals」のスキームを活用した企画の提案を受けて実現したもの。

目次

    健康経営を支援する法人向けサービス「KIRIN naturals」

    従業員の健康的な食習慣の実現とヘルスリテラシー向上を目的に、「野菜と果実のスムージー」や「楽しみながら学べる健康セミナー」をオフィスへ届け、健康経営を支援する法人向けサービス。2019年1月より展開し、これまでに350を超える拠点に導入されている。昨今リモートワークをはじめとした新しい働き方が増えていることから、Webサイト「KIRIN naturals ウェルネスストア」をプラットホームとした新プランを2020年10月に開始している。

    ANA機内で実践する接遇メソッドを活用したセミナーを提供

    キリングループは、多様性推進の一環として、さまざまなバックボーンを持った従業員が会社や部署を超えた価値創出活動を実践している。今回、その活動の中で、ANAグループからの出向社員の発案による本セミナーが実現した。

    「KIRIN naturals」導入企業のサービス満足度の向上を目的に、ANAグループの研修事業を展開しているANAビジネスソリューション株式会社と連携し、「接遇セミナー」を提供する仕組みを構築。ANAグループに所属する現役の社員がセミナーの講師として登壇し、実際に機内で実践する接遇のメソッドを活用したセミナーを実施する。

    「マナーセミナー ~得意先や同僚と良い関係を築くために~」概要

    • 開始時期:2021年12月1日(水)
    • 内容:円滑な人間関係のために必要な心掛けを伝え、日々の人間関係の向上につなげることを目的とした内容。現役の社員が現場で実践しているポイントとともに届ける。
    • 対象:「KIRIN naturals」導入企業

    今後は「KIRIN naturals」導入企業のさらなる職場コミュニケーションの活性に貢献するとともに、両グループにとっての新価値創造を目指すとのこと。

    キリンホールディングス株式会社 公式サイト

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