ブランドマーケター同士で
交流できる
1dayイベント
01
講演を通して
戦略の本質や
最新情報が学べる
02
業界横断で
悩みを共有し合い
他社の事例を知れる
03
相談を通じて
具体的な打ち手の
ヒントをつかめる
Topic
誰かの経験が、
あなたのヒントになる。
※2025年4月開催時
前回参加者の声
マーケティング戦略の本質や
AI時代の可能性に迫る
マーケティング戦略の策定と実行に必要な考え方を、講演や対話を通じて学べるイベント。
明日から実践できる、課題解決のヒントが得られます。
過去開催の様子
2024年秋Fesの様子
(2024.10.9開催)
2025年春Fesの様子
(2025.4.16開催)
2024 Autumn
2025 Spring
プログラム詳細
※プログラムの詳細は順次追加いたします。時間は変更となる場合がございますので、予めご容赦ください。
10:30~10:40
オープニング
10:50~11:30
特別セッション01
ブランドを強くする
経営とマーケティング戦略
マーケター出身経営者が語る本質と思考法
オルビスをV字回復させ、現在はポーラの再建に取り組む小林琢磨さんと、P&Gやロート製薬、ロクシタンジャポンなどで数々のブランドを成長に導いてきた西口一希さん。ブランドの長期的な利益に貢献する「良い売り上げ」を作るため、マーケティング戦略をどう描くべきか、顧客を起点としたマーケティングで成果を上げ続けるお二人にお話しいただきます。
小林 琢磨(こばやし・たくま)
株式会社ポーラ 代表取締役社長
モデレーター
西口 一希(にしぐち・かずき)
株式会社Strategy Partners 代表取締役社長
Wisdom Evolution Company株式会社 代表取締役社長
11:30~12:00
企業講演
Coming Soon…
12:00~12:20
休憩・交流タイム
12:20~12:50
テーブルディスカッション
12:55~13:35
企業講演
Coming Soon…
13:35~14:35
ランチ休憩
14:35~15:15
特別セッション02
AI時代のマーケティング戦略
AIと人の協働による戦略策定のリアルと可能性
AIによってマーケティング業務の在り方が急速に変化し、戦略の描き方についても新たな可能性が模索されています。AIで何が代替され、どこに人の役割が残るのか――。本セッションでは、AI活用の先進事例をもとに、マーケティング戦略の策定における人とAIの最適な役割分担について探ります。AI時代の戦略策定の“リアル”と“これから”を考えるセッションです。
成田 敏博(なりた・としひろ)
日清食品ホールディングス株式会社
執行役員 CIO グループ情報責任者
ハヤカワ五味(はやかわ・ごみ)
株式会社ウツワ 代表取締役
モデレーター
友澤 大輔(ともざわ・だいすけ)
パーソルテンプスタッフ株式会社
執行役員CMO
15:15~15:45
企業講演
Coming Soon…
15:45~16:05
休憩・交流タイム
16:05~16:35
テーブルディスカッション
16:40~17:30
企業講演
Coming Soon…
17:30~17:45
休憩・交流タイム
17:45~18:25
特別セッション03
ミツカン×DHC
ヒットメーカーに学ぶ「インサイトを見極め、消費者の心を動かす方法」
顧客起点での戦略が重要と理解していても、インサイトを発掘し、マーケティング戦略に落とし込む過程は容易ではありません。消費者インサイトを見極め、数々の商品のヒットやブランド成長を実現してきたMizkanの槇亮次さんとディーエイチシーの櫻井容子さんに、具体的な事例を交えながら、顧客理解から戦略策定まで実践知を学びます。
槇 亮次(まき・りょうじ)
株式会社Mizkan Holdings 執行役員
株式会社Mizkan 代表取締役専務 兼 COO
櫻井 容子(さくらい・ようこ)
株式会社ディーエイチシー
執行役員CMO マーケティング統括ユニット管掌
モデレーター
尾澤 恭子(おざわ・きょうこ)
Dazzle Fusion Inc. 代表
株式会社pucklin 代表取締役
18:25~19:55
懇親会・個別ミーティング
小林 琢磨(こばやし・たくま)
株式会社ポーラ 代表取締役社長
2002年ポーラ入社。2010年グループの社内ベンチャーとして立ち上げた敏感肌専門ブランドのDECENCIA(ディセンシア)代表取締役社長に就任、同ブランドを売上約50億円のビジネスに導く。2017年オルビス マーケティング担当取締役、2018年代表取締役社長に就任。リブランディング、構造改革を実行し再成長に導きV字回復を実現。2025年ポーラ社長に就任。
ポーラ・オルビスホールディングス取締役を兼務。早稲田大学大学院でMBA(経営学修士)取得。
2002年ポーラ入社。2010年グループの社内ベンチャーとして立ち上げた敏感肌専門ブランドのDECENCIA(ディセンシア)代表取締役社長に就任、同ブランドを売上約50億円のビジネスに導く。2017年オルビス マーケティング担当取締役、2018年代表取締役社長に就任。リブランディング、構造改革を実行し再成長に導きV字回復を実現。2025年ポーラ社長に就任。
ポーラ・オルビスホールディングス取締役を兼務。早稲田大学大学院でMBA(経営学修士)取得。
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モデレーター
西口 一希(にしぐち・かずき)
株式会社Strategy Partners 代表取締役社長
Wisdom Evolution Company株式会社 代表取締役社長
P&Gにてブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任。ロート製薬 執行役員マーケティング本部長として60以上のブランドを担当。ロクシタンジャポン代表取締役、過去最高利益達成に貢献。アジア人初のグローバルエグゼクティブコミッティメンバー。スマートニュースの日本および米国のマーケティング担当執行役員として参画し、時価総額1000億超えに貢献。経営コンサルティングと投資業務を行うStrategy Partners創立、M-Forceを共同創業。2024年Wisdom Evolution Company創業。
主な著書に『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』(翔泳社)、『企業の「成長の壁」を突破する改革 顧客起点の経営』(日経BP)、『マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド』(翔泳社)などがある。
P&Gにてブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任。ロート製薬 執行役員マーケティング本部長として60以上のブランドを担当。ロクシタンジャポン代表取締役、過去最高利益達成に貢献。アジア人初のグローバルエグゼクティブコミッティメンバー。スマートニュースの日本および米国のマーケティング担当執行役員として参画し、時価総額1000億超えに貢献。経営コンサルティングと投資業務を行うStrategy Partners創立、M-Forceを共同創業。2024年Wisdom Evolution Company創業。
主な著書に『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』(翔泳社)、『企業の「成長の壁」を突破する改革 顧客起点の経営』(日経BP)、『マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド』(翔泳社)などがある。
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成田 敏博(なりた・としひろ)
日清食品ホールディングス株式会社
執行役員 CIO グループ情報責任者
1999年、新卒でアクセンチュアに入社。公共サービス本部にて業務プロセス改革、基幹業務システム構築などに従事。2012年、ディー・エヌ・エー入社。グローバル基幹業務システム構築プロジェクトに参画後、IT戦略部長として全社システム企画・構築・運用全般を統括。その後、メルカリ IT戦略室長を経て、2019年12月に日清食品ホールディングスに入社。2022年4月より現職。
1999年、新卒でアクセンチュアに入社。公共サービス本部にて業務プロセス改革、基幹業務システム構築などに従事。2012年、ディー・エヌ・エー入社。グローバル基幹業務システム構築プロジェクトに参画後、IT戦略部長として全社システム企画・構築・運用全般を統括。その後、メルカリ IT戦略室長を経て、2019年12月に日清食品ホールディングスに入社。2022年4月より現職。
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ハヤカワ五味(はやかわ・ごみ)
株式会社ウツワ 代表取締役
1995年、東京都生まれ。高校生の頃からアクセサリー類等の製作や販売を行い、多摩美術大学入学後にランジェリーブランド「feast」を立ち上げる。2019年からは生理から選択を考えるプロジェクト「ILLUMINATE」を立ち上げ、2022年にM&Aでユーグレナグループにジョイン。同年に「feast」を㈱ブルマーレに事業譲渡。2024年7月より生成AI関連の業務。
1995年、東京都生まれ。高校生の頃からアクセサリー類等の製作や販売を行い、多摩美術大学入学後にランジェリーブランド「feast」を立ち上げる。2019年からは生理から選択を考えるプロジェクト「ILLUMINATE」を立ち上げ、2022年にM&Aでユーグレナグループにジョイン。同年に「feast」を㈱ブルマーレに事業譲渡。2024年7月より生成AI関連の業務。
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モデレーター
友澤 大輔(ともざわ・だいすけ)
パーソルテンプスタッフ株式会社
執行役員CMO
1994年ベネッセコーポレーションに入社。その後ニフティ、リクルート、楽天などを経て、2012年ヤフー入社、マーケティングイノベーション室を新設。2018年10月パーソルホールディングスへ転じ、2019年4月よりグループデジタル変革推進本部本部長 CDOに就任。グループ全体のデジタル変革を推進するために中期事業計画策定から各社協働プロジェクトを推進。 2021年4月に東京海上ホールディングスデジタル戦略部のシニアデジタルエキスパート兼イーデザイン損害保険CMOに就任。2024年4月より現職。
1994年ベネッセコーポレーションに入社。その後ニフティ、リクルート、楽天などを経て、2012年ヤフー入社、マーケティングイノベーション室を新設。2018年10月パーソルホールディングスへ転じ、2019年4月よりグループデジタル変革推進本部本部長 CDOに就任。グループ全体のデジタル変革を推進するために中期事業計画策定から各社協働プロジェクトを推進。 2021年4月に東京海上ホールディングスデジタル戦略部のシニアデジタルエキスパート兼イーデザイン損害保険CMOに就任。2024年4月より現職。
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槇 亮次(まき・りょうじ)
株式会社Mizkan Holdings 執行役員
株式会社Mizkan 代表取締役専務 兼 COO
1999~2023年、ネスレ日本で主に菓子事業に従事し、ネスレグループ内世界売り上げ・利益1位を達成。 2018年にグローバルブランドマネジャー就任。2020年、ネスレ日本執行役員コンフェクショナリー事業本部長。2023年3月よりMizkan Holdings執行役員 、Mizkan取締役マーケティング本部長。2025年3月より現職。
1999~2023年、ネスレ日本で主に菓子事業に従事し、ネスレグループ内世界売り上げ・利益1位を達成。 2018年にグローバルブランドマネジャー就任。2020年、ネスレ日本執行役員コンフェクショナリー事業本部長。2023年3月よりMizkan Holdings執行役員 、Mizkan取締役マーケティング本部長。2025年3月より現職。
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櫻井 容子(さくらい・ようこ)
株式会社ディーエイチシー
執行役員CMO マーケティング統括ユニット管掌
新卒でポーラ化粧品本舗(現ポーラ)入社。新規事業開発など担当。2004年アサヒフードアンドヘルスケアへ転職。ヘルスケア開発部長、ヘルスケアマーケティング部長など務める。2016年アサヒグループ食品(アサヒフードアンドヘルスケアなど3社が合併し、アサヒグループホールディングスの食品子会社化)理事、2019年執行役員 食品事業本部 マーケティング管掌役員。2020年同社 執行役員 コンシューマ事業本部 マーケティング管掌役員。2022年J-オイルミルズへ転職。エグゼクティブフェロー 事業統括部長。2023年同社 執行役員 油脂加工品事業管掌。2024年10月ディーエイチシー入社、執行役員CMOに就任、現在に至る。
新卒でポーラ化粧品本舗(現ポーラ)入社。新規事業開発など担当。2004年アサヒフードアンドヘルスケアへ転職。ヘルスケア開発部長、ヘルスケアマーケティング部長など務める。2016年アサヒグループ食品(アサヒフードアンドヘルスケアなど3社が合併し、アサヒグループホールディングスの食品子会社化)理事、2019年執行役員 食品事業本部 マーケティング管掌役員。2020年同社 執行役員 コンシューマ事業本部 マーケティング管掌役員。2022年J-オイルミルズへ転職。エグゼクティブフェロー 事業統括部長。2023年同社 執行役員 油脂加工品事業管掌。2024年10月ディーエイチシー入社、執行役員CMOに就任、現在に至る。
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モデレーター
尾澤 恭子(おざわ・きょうこ)
Dazzle Fusion Inc. 代表
株式会社pucklin 代表取締役
内資メーカーの広告宣伝部を経てシリコンバレーでスタートアップベンチャーに参画。帰国後、複数の事業立ち上げ経験を強みにテンピュール・シーリージャパンのマーケティング統括、フライシュマン・ヒラード ジャパン デジタル部門ヴァイス・プレジデント、オリックス株式会社のデジタル戦略リードを経て、2021年にコアラスリープジャパンに参画。セールス・マーケティング全般をハンズオンで統括し、短期間で業績のV字回復を実現、33カ月連続で昨対同月売上を更新。
2018年より、美容、ヘルスケア、レジャーなどの分野でマーケティングおよびDXプロジェクトを支援する個人コンサルタントとしても活動。よりフレキシブルな働き方と活動範囲を求め法人化し、2024年10月に独立。
2025年より株式会社pucklin代表取締役に就任。
内資メーカーの広告宣伝部を経てシリコンバレーでスタートアップベンチャーに参画。帰国後、複数の事業立ち上げ経験を強みにテンピュール・シーリージャパンのマーケティング統括、フライシュマン・ヒラード ジャパン デジタル部門ヴァイス・プレジデント、オリックス株式会社のデジタル戦略リードを経て、2021年にコアラスリープジャパンに参画。セールス・マーケティング全般をハンズオンで統括し、短期間で業績のV字回復を実現、33カ月連続で昨対同月売上を更新。
2018年より、美容、ヘルスケア、レジャーなどの分野でマーケティングおよびDXプロジェクトを支援する個人コンサルタントとしても活動。よりフレキシブルな働き方と活動範囲を求め法人化し、2024年10月に独立。
2025年より株式会社pucklin代表取締役に就任。
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開催概要
タイトル
Marketing Native Fes 2025 Autumn
開催日時
2025年10月8日(水)10:30~(開場 10:00) ※予定
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会場
ANAインターコンチネンタルホテル東京
〒107-0052
東京都港区赤坂1-12-33
Google Map
費用
ブランド企業のマーケティング担当者様は無料
詳しくは以下をご確認ください
定員
ブランド(事業会社):150名
パートナー(支援会社):50名
主催
Marketing Native編集部
申込方法
Brand Companies
ブランド企業様
参加パス:無料
Partner Companies
パートナー企業様
参加パス:要問い合わせ
スポンサー
PLATINUM
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GOLD
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SILVER
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ブランド企業様申し込み
フォーム
ご参加にあたっての重要事項
本イベントは、マーケティング戦略の策定や実行に課題を持つブランドマーケター同士が本音で語り合える「対話型イベント」です。講演を聞くだけでなく、参加者一人ひとりが語り、学び合うことで、実務のヒントや新たな打ち手を発見できる場となっています。参加者同士が真剣に対話できるよう参加条件を設けており、事前審査がございます。ご理解・ご同意の上、エントリーをお願いいたします。
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