超トップマーケターが集結!
BtoB企業の経営者やマーケティング責任者、
営業責任者必見のBIGイベント
BtoB企業の経営者やマーケティング責任者の方々に必見のイベントです。「Marketing Native Fes 2024 Summer」のテーマは「成功企業のBtoBマーケティング最前線」。売り上げを効果的に伸ばすには、どのようなマーケティング活動が最適なのか。AIの進化でBtoBマーケティングはどう変わるのか。BtoBマーケティングに高い実績と知見を誇るトップマーケター同士の対談や企業講演を通じて、皆さまにお伝えします。
プログラム
※プログラムの詳細は順次追加いたします。時間は変更となる場合がございますので、予めご容赦ください。
10:00~10:05
特別セッション1
10:05〜11:05
BtoBマーケティングで成果を上げるには、ただ施策を打ち出したり、MAツールを導入したりすれば良いわけではなく、3SやSTPが重要です。2022年4月にT2D3(※)を達成し、2024年2月にはARR(年間定期収益)が150億円突破と成長し続けるSmartHRの事例を取り上げながら、その要点を探ります。お話しいただくのは、シンフォニーマーケティング 代表取締役 庭山一郎さんと、SmartHR VP of Brandingの岡本剛典さんです。
※Product-Market Fitの後、売り上げがトリプル2回、ダブル3回と5年で72倍伸びるのが良いSaaSスタートアップであるとする考え方
シンフォニーマーケティング株式会社
代表取締役
1962年生まれ、中央大学卒。1990年9月にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。データベースマーケティングのコンサルティング、インターネット事業など数多くのマーケティングプロジェクトを手がける。1997年よりB2Bにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。製造業、IT、建設業、サービス業、流通業など各産業の大手企業を中心に国内・海外向けのマーケティング&セールスのアウトソーシングサービス、研修サービスを提供している。IDN理事。中央大学大学院ビジネススクール客員教授。早稲田大学 WASEDA NEO 講師。
株式会社SmartHR
執行役員 VP of Branding
2009年にGMOクリック証券株式会社入社。デジタルからマスマーケティングを統合したマーケティング・ブランディング戦略の策定、実行を担う。2018年にマーケティング責任者としてSmartHRに参画。2019年よりマーケティング・ブランディング・コミュニケーションデザイン領域で事業成長に貢献。
企業講演
11:10~11:50
ブランド認知施策からの売上貢献を可視化し最大化するには?インテントセールスを提唱し、ユニコーン企業の成長速度T2D3の2倍の速度で成長する”Sales Marker”。その背景にあった市場創出の戦略、その鍵となった認知施策の成果最大化を実現した新概念「インテントジェネレーション」について具体的な事例を交えてトーク形式でお届けします。
株式会社Sales Marker
代表取締役 CEO
新卒で野村総合研究所に入社。基幹システム開発、新規事業開発に従事。その後経営コンサルティングファームにて営業戦略立案、AIを活用したDXプロジェクトに従事。2021年株式会社Sales Markerを創業。2022年国内初のインテントセールスSaaS「Sales Marker」の提供を開始。2023年Forbes 30 Under 30 Asia List選出、一般社団法人生成AI活用普及協会協議員就任。
suswork株式会社
代表取締役
京都大学卒業後、ネスレ社にてネスカフェドルチェグスト、ミロのブランド担当に。
外資系スタートアップのブランドマーケティング責任者を経て、マーケティングSaaSスタートアップ CMOとして広報&マーケティングを管掌および大手企業のデジタルマーケティング戦略を支援。現在は、suswork株式会社にて、スタートアップから大企業まで数十社のマーケティング戦略支援を行う。同時に急成長スタートアップ複数社にてマーケティング顧問を務める。
企業講演
11:55~12:15
展示会やイベントで得たリードをうまく管理できず、マーケティングの成果が上がらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。BtoBマーケティングを成功させるためには、リードを獲得するだけでなく、それを効率的に蓄積し、さまざまな情報と組み合わせて効果的に活用することが重要です。本セッションでは、Sansanを活用した顧客情報のデータベース化の特長や具体的な利用シーンを解説し、BtoBマーケティングによる収益拡大のアプローチをご提案します。
Sansan株式会社
Sansan事業部 SMB東日本第2営業部 シニアマネジャー
立命館大学卒業後、不動産ベンチャーに入社し、新規事業としての人材紹介業に従事。その後、株式会社ネオキャリアにて求人広告営業、マネジャー職、営業企画を経験し、1000社以上の中途採用に関わる。
2021年にSansan株式会社入社。500名未満の企業領域の新規、既存フィールドセールスに従事。半期の受注金額の社内記録を、2023年下期と2024上期の連続で更新。
マネジャーに昇進後は200名未満の領域の既存セールスを管掌。現在は同領域の新規セールスのマネジャーとして、顧客のDX推進を支援する。
特別セッション2
12:20~13:20
業務の効率化を中心にマーケティングの現場でも活用が広がるAI。すでに導入が進んでいる企業では、AIをどう活用しているのでしょうか。横河電機 CMOの阿部剛士さんとパナソニック コネクト CMOの山口有希子さんに、BtoBマーケティングにおけるAIの活用法や事例、さらに未来の可能性などについてお話しいただきます。AIの取り組みに興味のあるマーケター必見です。
横河電機株式会社 執行役常務
マーケティング本部本部長 CMO 博士(技術経営)
アムニモ株式会社 取締役
シンクレスト株式会社 取締役(非常勤)
1985年インテルジャパン株式会社(現インテル株式会社)入社。エンジニアからキャリアをスタートさせ、広報室長、マーケティング本部長、取締役副社長兼技術開発・製造技術本部長などを歴任。2016年横河電機に入社、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画、標準化戦略、オープンイノベーション、工業デザインなどを傘下にマーケティング本部を統括し、現在に至る。
パナソニック コネクト株式会社
取締役 執行役員 シニア・ヴァイス・プレジデント CMO
パナソニックのB2Bソリューションビジネスを担うパナソニック コネクト(株)のマーケティングおよびデザイン部門の責任者として、国内外のマーケティング機能を強化しつつカルチャー改革に取り組んでいる。日本IBM、シスコシステムズ、ヤフージャパン(現LINEヤフー)など複数の国内、外資系企業にてマーケティング部門管理職を歴任。日本アドバタイザーズ協会 副委員長 デジタルメディア担当として、デジタル広告の健全化にも注力。
企業講演
13:25~14:05
バイヤージャーニーの複雑化が進む近年において、WEBサイト訪問者のうちリードになる顧客はたったの1%でしかなく、残りの99%とは顧客接点を持てていないのが、今のBtoBのマーケティング活動の当たり前です。本講演では顧客接点の最大化で新規リードと商談数を伸ばす施策について事例を踏まえつつご紹介します。
株式会社OPTEMO 代表取締役
東京大学大学院新領域創成科学研究科修了。総合電機メーカーにて電気回路エンジニア、商品企画、新規事業PJのリーダーを経験。経営コンサルティング会社へ転職後、中途最短で管理職へ昇進。チーフ経営コンサルタントとして80社の経営者勉強会を主宰し、約100社の経営コンサルティングを経験。
企業講演
14:10~14:30
BtoBビジネスにおいても、データやAIの活用が進む中、多くの企業がデータサイエンティスト育成に取り組み、分析ツールに投資しています。
一方で、組織が上手く立ち上がらず、データ分析の成果もまだ見えてないという問題に直面している企業も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、企業がデータを「役立つ」レベルまで活用するために重要な「分析する前」に焦点を当て、組織のつくり方や業務フローについて解説いたします。
データを組織内で効率的に活用する方法を摸索している方に必聴の内容をお届けします。
株式会社メンバーズ 執行役員
メンバーズデータアドベンチャーカンパニー社長
一般社団法人Generative AI JAPAN理事
東京大学を卒業後、株式会社メンバーズへ入社。大手企業のオウンドメディア運用、UXデザイン手法での制作や、デジタル広告の企画運用に従事したのち、2018年11月に社内公募にてメンバーズの子会社(現、社内カンパニー)社長として株式会社メンバーズデータアドベンチャーを立ち上げ。データアナリスト、データサイエンティスト、データエンジニアなどデータ領域のプロフェッショナルの常駐により企業のデータ活用を支援し、顧客ビジネス成果に貢献するサービスを提供。
特別セッション3
14:35~15:35
BtoB企業でマーケティングを推進し、成果を上げ続けるにはどのような組織作りが求められるのか。250以上の事業体のマーケティング戦略策定や組織・仕組み作りを支援してきたNexal 代表取締役の上島千鶴さんに、成功企業の例も踏まえつつお話しいただきます。モデレーターは、多くの企業でマーケティング組織の編成に尽力してきた、パーソルテンプスタッフ CMOの友澤大輔さんです。
株式会社Nexal 代表取締役
事業戦略からマーケティングを再定義し、組織成長を実現するBtoBマーケティング×営業変革コンサルティングに20年近く従事。【論より成果】【一過性ではなく再現性】を重視する戦略コンサル&実践コーチとして、大手250事業体以上に成果を出す仕組み作りを指南。日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞、コンタクトセンター・アワード、全日本DM大賞の審査員。近著は『営業を変えるマーケティング組織のつくりかた~アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する』(技術評論社)、他。
Moderator
パーソルテンプスタッフ株式会社 執行役員CMO
1994年ベネッセコーポレーションに入社。その後ニフティ、リクルート、楽天などを経て、2012年ヤフー入社、マーケティングイノベーション室を新設。2018年10月パーソルホールディングスへ転じ、2019年4月よりグループデジタル変革推進本部本部長 CDOに就任。グループ全体のデジタル変革を推進するために中期事業計画策定から各社協働プロジェクトを推進。
2021年4月に東京海上ホールディングスデジタル戦略部のシニアデジタルエキスパート兼イーデザイン損害保険CMOに就任。2024年4月より現職。
15:35〜15:40
開催日時
2024年7月23日(火)10:00~
※時間は変更となる場合がございます。
参加費
無料
定員
500名
開催方法
ウェビナー
※映像配信プラットフォームを利用いたします。
主催
Marketing Native編集部(株式会社CINC)
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